すくらっぷ あんど びるどー(したい)

日々やった事のメモとかまとめ。

Vケット2連動企画のVirtual Collection Stage1はいつまでも観ていたくなるイベントだった!

どうもsyurainuです。

Vケット2と連動した3DCGモデルファッションショーのVirtual Collection Stage1をサテライト会場で観ていたのですが、面白かったです!

実際に動きを観れてるため、どういう動きになるのかが事前に分かるのは良いですね。また自分がチェックしていないモデルも知る事ができました。

それに自分と同じように興味がある方達と一緒に観れると話もしやすいし、良いイベントでした。

今回のイベントを企画してくれた方々、並びに参加した皆様方、楽しかったです!

ありがとうございました!

また今回のイベントの様子はあっくん大魔王様のチャンネルで観る事ができます。


「Virtual Collection Stage1」YouTube配信視点

 

 Virtual Collection Stage1

 

正直な話、こうして連動企画がまさか起こるとは僕は思ってませんでした。

なんだこれ。前回もTwitterで観たVケットは現実では無理な事もできるし、多くの熱を感じて夢がある空間だったけれど、今回は更に凄い。

参加する方々の熱量がすごい。またそれを盛り上げようとする姿勢も凄い。

情熱しか感じねぇ……!

バーチャルマーケット2が何かという方はこちらをご確認ください。

www.v-market.work

 

サテライト会場へ

 

f:id:syurainu:20190303235620p:plain

今回僕はフレンドの方々とサテライト会場へ一緒に向かったのですが、入って見ると周りが水で奥に建造物があります。

その奥にはYouTubeの映像が流れるようになっていて、そこから観れるようになっていました。

f:id:syurainu:20190303235927p:plain

VRChat上でこうしてイベントを観れるのは非常に良いですね。

自分と同じように興味がある方々と話せる機会にもなりますし、話自体も弾みやすいと思います。

ただ今回は幾らか映像が停まったりとかありましたけど、その辺は仕方がない部分なのかなと。映像自体はYouTube上で観れたのでそちらで対処はできましたし。

アバターの動きが実際に観れる!

f:id:syurainu:20190304012040p:plain

実際に映像を観ていて思ったのは、モデルが実際に動く様を観れるのは自分が買った時に想像しやすいのと、また魅力が伝わりやすいですね。

自分がチェックしていないモデルも観れるので、チェックがしやすいと感じました。

f:id:syurainu:20190304012401p:plain

 

このシーン好き。

モデルによっては集団にした方が映えたりしますね。人数が揃った時の魅力が分かりやすいといったのも今回の様なファッションショーならでは無いでしょうか。

動きも良かった。実際に動いてる方々がちゃんとモデルのイメージに沿っていて、モデルのコンセプトが分かりやすいですし、観ていて楽しかったです。

武器なども展示されていたので近くで見やすいです。

というか、モデルがめっちゃ魅力的すぎる……!財布が軽くなるぅ!

 

まさかの人たちがきた

 

ねこますさんがまさかいるとは思ってませんでした。

というか今回、有名な方多くないですかね。

f:id:syurainu:20190304002630p:plain

教授……これはいったい!? 第五の力だよ。

多い……多くない……?

正直凄い緊張してた。

のらきゃっとさんに撫でられてしまった……!あかん……!これは心臓に悪い……!現地でヤバいしか言ってなかった !

いや、本当これは色々凄かった。というか失礼なことしかなっただろうか。話しかけてみたいけど、話せないみたいな感じになってたらのらきゃっとさんから近くに来て、撫でられてしまった……!この時はマジでどうすれば良いのかのか訳分かってなかった。(ステータス混乱)

この後は会場に人が多くなった事もあって別の場所に移動していきました。

 

悪役結社 ヴァリアール!

 

f:id:syurainu:20190304004646p:plain

エーデル大首領様だ!カッコいい!

YouTube上で行われた劇がちゃんと悪役で良い!うおぉぉぉぉ!

実際、VRChat上での演技って相当難しいとは思うんですよね。

なんにでもなれる、けれど制限としてみるとやっぱり多くて、自然な動きにするっていうの大分難しいと思う。

それにボイスの兼ね合いとかもあります。ユーザー側の環境と設定で声の聞こえ具合とか制限されますし。爆発とかは逆にやりやすい部分はあるけれど。

けれど皆さんちゃんと悪役やってて面白かった。

それにまさかサテライト会場にまで来るとは……!

f:id:syurainu:20190304010126p:plain

これは壮観ですよ……!

ここでも最後まで演技してたのが良かった。はける時もちゃんとしていたし。てかこれヒーローショーだ!*1

 行きます!なお既に入っている模様。

 

まとめ

 

Virtual Collection Stage1は蓋を開けてみればファッションショー以上のものでした。

非常に楽しかったです!

 これから先のVケットが非常に楽しみですね!

 

*1:悪役結社です